ダバオ ダイビング ダイアリー
フィリピンの知られざる楽園都市『ダバオ』。そこでのぬるま湯ダイビングをゆるゆると綴ります。
--年 --月 --日 (--)
2006年 10月 06日 (金)

先日、この店のスタッフ2名がナイトロックス・ブレンダーの資格を取りました。

ナイトロックスっていうのはですね?

普通の空気(おおよそ酸素21%・窒素79%)よりも酸素多め窒素少なめにブレンドしたものでコレを使うと減圧不要限界が延びるというスグレモノです。

減圧不要限界っていうのはですね?

「この深さにはこのくらいの時間潜っていても大丈夫ですよ」という目安です。

これを超えて潜るとですね?

水深数メートルで何十分も減圧(つまり窒素抜き)をしなくてはなりません。

コレをしないとドーなるかというと

減圧症というコワ~イ病気
になります。

というよーな理由で減圧不要限界が延びるとかちょーウレシイ事です。
したがって減圧不要限界を延ばすナイトロックスはとてもステキなモノです。


で、そのナイトロックスも簡単に作れる訳ではなくて
知識や技術や免許や設備が要るんですねー。
なんかウカツに作ると爆発するらしいゼ?

1

というわけで今回スタッフのツンツン(左)とジュライ(右)が訓練を終え、晴れてナイトロックス・ブレンダーになる事が出来ました。
ちなみに真ん中はナイトロックスの偉い人です。(うわ、テキトー)

2

これからの活躍が楽しみですよ(*゜∀゜)=3

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ダバオ ダイビング ダイアリー all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
